岩崎 成美さん、渡邉 慶大さんのフリークオーター実習報告

この度、2026年1月16日から2月6日まで、東大医学部医学科3年の岩崎 成美さん、渡邉 慶大さんが、東大医学教育国際研究センター医学教育学部門でフリークオーターの実習を行いました。
実習期間中、クリニカルシミュレーションセンターにおいて静脈採血の手順を丁寧に撮影し、手技理解・自己評価支援webアプリの「SEED」を用いて、学習者が理解しやすいよう、各ステップでの気をつけるべきポイントを分かりやすくまとめ実習報告の最終日に発表しました。

指導医からのメッセージ
お二人の取り組む姿勢に、大変心を動かされました。
自ら学びながら教材を企画・作成し、その教材が次の学習者の学びにつながっていく——その循環は大きな価値だと感じます。
教材作成の過程を通じて、岩崎さんと渡邉さんは知識や技術を身につけるだけでなく、「他の学習者に理解してもらい、習得してもらうにはどうすればよいか」まで考え抜いていました。各手順の要点に加え、「なぜそうすべきなのか」という理由まで掘り下げて学ばれたことが、教材の随所に表れていたと思います。
この経験が、今後お二人の学びをより実践的で本質的なものへと導くとともに、その学びを周囲へ広げていかれることを期待しています。

医学教育学部門室にて、実習報告後撮影(左:永代先生、中:渡邉さん、右:岩崎さん)
手技理解・自己評価支援webアプリの「SEED」に用意されている、深部結紮(片手結び)を見ながら練習する様子
目次