大学院生募集

大学院生募集情報

recruit

東京⼤学⼤学院 医学系研究科 医学教育国際研究センター医学教育学部⾨
医学博⼠課程(内科学専攻) ⼤学院⽣募集

 東京⼤学⼤学院医学系研究科 医学教育学部⾨では、医学⽣や医師などの医療従事者への教育・トレーニングに関する研究に関⼼のある⼤学院⽣(医学博⼠課程)を募集しています。今までの臨床経験をふまえた上で、オリジナリティを発揮して医学教育研究を⾏う意欲と資質がある⽅を歓迎します。主に医師の教育・トレ ーニングに関する研究を⾏いたい⽅を対象としていますが、他の専⾨職の教育についての研究を⾏うことも可能です。より良い教育・トレーニングの開発研究に携わることで、診療とは違った観点から医学に貢献してみませんか?

 本部⾨では、シミュレーション基盤型トレーニングの効果に関する研究やVR/AR や遠隔情報通信システムなど最新のデジタル技術を⽤いた新規の医学教育に関する研究、医学⽣の臨床実習における侵襲的医⾏為に関する研究などに強みを持ちます。⼤学や⼤学病院という教育・トレーニングに関する研究を⾏うにはまたとない環境であり、また研究を⾏うためのさまざまな環境・機器が整備されています。
詳しくは、医学教育学部⾨ ならびに 附属病院クリニカルシミュレーションセンターホームページ を参照ください。研究室やセンターの⾒学は随時可能ですので、興味を持たれた⽅はぜひお気軽にご連絡を頂ければと思います。

本部⾨において医学博⼠課程を修了することで以下のような能⼒を⾝につけることができます

  • 医学教育・トレーニングを実践する上での教育法、評価法、カリキュラム開発などに関する知識と実践能⼒
  • 医学教育学の研究を⾏うための広範な学術的知識(学習理論、研究⽅法論など)
  • 医学教育学の研究を実践し、国際雑誌に掲載されるような原著論⽂を執筆する能⼒

また、医学博⼠号を取得した後のキャリアとして、⼤学医学部の医学教育部⾨や⼤学病院・総合病院の研修部⾨において、教員や指導的⽴場として学術的活動もできる医学教育実践家となることができます。特に国際的に発信できる研究活動をリードできる医学教育実践家はまだ少なく、需要が⾼いと⾔えます。

⼤学院⽣としての研究テーマは、皆さんのご希望をもとに、相談の上決定しています。これまでの教育実践や後進の指導経験において漠然と浮かんだリサーチクエスチョンを、医学教育学理論の中で位置付け、研究テーマとして発展させ、 学術的に検証するということが可能です。 また本部⾨は、⼤学・⼤学病院という教育の最前線で数多くの実務を担当しております。本学の TA(Teaching Assistant)制度などを利⽤して、学部学⽣の教育、教材作成、OSCE などの試験の運営などに参加する機会は数多くあり、それらを通じて多くの経験・能⼒を⾝につけることが可能です。

⼊学⼿続きの詳細については、東京⼤学⼤学院医学系研究科ホームページ をご覧ください。医学博⼠課程(4年)内科学専攻の中の「医学教育学」が専攻分野になります。

東京⼤学は 150 年の歴史を持つ⽇本を代表する総合⼤学であり、数々の偉⼤な研究者・教育者を輩出してきました。そんな伝統と歴史のある東京⼤学であなたも学んでみませんか。

問合せ先

東京⼤学⼤学院医学系研究科 医学教育国際研究センター
医学教育学部⾨ 教授 江頭 正⼈、講師 泉⾕ 昌志

〒113-0033 東京都⽂京区本郷 7-3-1
担当:泉⾕ 昌志
e-mail: mededu * m.u-tokyo.ac.jp( * を@に変換ください)